本屋の入場料 逆に考えてみた


http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20081123/p5


ちょっと興味がわいたので、ブレスト。

カフェ(スタバ)併設の本屋は近所にあって、未購入の本もコーヒー&お菓子食べながら座って読める。なぜなんだろうかと考えると結局「集客」なんですね。(当たり前か・・)

入場料というのは収益が視点なので、別の視点で見ると集客ができて、購入する比率がそのままだったとしたら、売上げが上がる。

だったら何度も足を運んでもらえるようにすればいいのかな・・と。

ネットカフェ方式と逆に、カフェ併設で読み放題。本を購入するとサービス券をプレゼント。サービス券は次回来店の時にコーヒー無料となる。

いくら以上とか、サービス券の期限の条件もあるけど、こんなサービスがあったら私なら通ってしまう。もちろん買ったり買わなかったりしますが。

職場の近く、自宅の近くなどなどいろんな本屋で購入していた層の一部でも、決め打ちした本屋に通うようになればいいのではないか。

そして本を買わない層、ネット購入の層の取りこみは別の話かな。


コーヒー無料のコストがかかるか・・駄目だな(笑)